〒669-3572

兵庫県丹波市氷上町谷村1336

 

【お問い合わせ】

Email:lastpray_9@hotmail.com

(24時間対応)

Tel:090-1958-4902

(10:00~20:00)

カウンセリングは土日祝日もお受け致します。

 

※業者様の営業電話はご遠慮頂きますようお願い致します。

 


2018.11.17 不登校・引きこもりセミナー

「怒りの感情と上手に付き合う方法

〜親のためのアンガーメンジメント講座〜」

■ セミナー概要

2018年11月17日(土)に

柏原住民センターにて

「アンガーマネジメント」のセミナーを行います。

 

アンガーメンジメントとは「怒りの感情と上手に付き合う方法」を指します。

 

お子さんと接する中で

つい怒ってしまい、

感情的な言葉を言ってしまう。

そのたびに後悔をしてしまうご経験が

おありの親御さんも多いのではないでしょうか。

 

怒りの感情はなくせるものではありません。

なので、「上手に付き合う」という発想が重要です。

また、親御さんがアンガーマネジメント学ぶことで

怒りっぽい傾向のあるお子さんにもお伝えすることができます。

 

・子どもと話しているといつも喧嘩になってしまう

・つい乱暴な言葉をかけてしまう

・イライラしてストレスが溜まってしまう

 

このような思いを持たれている方、

怒りの感情との上手なお付き合いの方法を

一緒に学んでいきましょう。

 

講義後にはいつものようにご質問時間も

しっかりとお取りしています。

今のお子さんのご様子のご相談にもお答え致します。

 

■ 対象

・不登校や引きこもり、発達障害のあるお子さんとのコミュニケーションに悩まれている方

・怒りの感情となかなか上手く付き合えていない方

・子どものためにもアンガーマネジメントを学びたい方

 

■ セミナー受講後の効果

・怒りに振り回されない方法が身につく

・今すぐにできる方法を学ぶことができる

・お子さんにも教えられる方法を身につけられる

 

■ セミナーの内容

・「怒り」とは何か?

・「怒り」を感じた時の対処法

・「怒り」の捉え方の見直し

 

●講義後

・質問会(ご質問はご質問用紙にご記入いただき、どなたのものかわからない状態でお答えいたします。

 ご質問内容はどのようなものでも構いません)

過去のセミナー実績をこちらをご覧下さい

 

■ これまで受講頂いた方の感想

(前回のセミナータイトル「上手なほめ方」)

 

・ほめることの言葉に加わる本心の勢い、言葉を発する時の空気感・雰囲気も相手に伝わっている事、親のストレス発散も子供のために必要である事がわかり、参加して良かったです。

ほめることで相手との信頼関係や距離間が近くなる事は改めて思い出し、ほめることは必要だと思いました。

 

・帰ってほめる練習をしようと思います。

子供の良い所を見つめ直す良い機会になりました。

 

・今日はセミナーを受講しようか迷っていました。でも、私自身子供達に一番出来ていない事ではないかと思い受講しました。話を聞いて、家でも出来る事ばかりだったので、これからしていきたいと思いました。

 

・私自身子供たちをほめると言う事がうまくできないと思っていたので、今日の講義の内容を少しでも子供たちに実践していこうと思う。

 

■ 講師プロフィール

カウンセリングオフィス OFFICE NAKAGAWA代表 なかがわひろか(中川広佳)

ひょうご発達障害認定サポーター/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント(国家資格)/社会調査士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)

 

短期療法や認知行動療法、また行動分析法を用いながら「未来に向けての『今』の解決」を目指すカウンセラー。
1982年兵庫県生まれ。関西学院大学卒業後、ベンチャー企業にて人材採用を経験。
ある引きこもりの青年と出会ったことをきっかけとして、
不登校・引きこもり専門のカウンセリングオフィスOFFICE NAKAGAWAを開設。
これまで数千時間以上のセッションを行い、地元丹波市近郊はもとより、東京、大阪の都市圏や北海道から沖縄まで全国からの相談を受ける。

高校やボランティア団体、企業での傾聴/コミュニケーション研修を行う。

また高校受験指導、また引きこもりからの難関大学合格や、

クラス下から三番目(38位)→クラス1位など学校に行きづらい状態からの

学習コンサルティングをサポート。

カウンセリングの手法を応用し、メンタル面と学習面双方の戦略的受験指導を行う。

 

■ 主催者の思い

怒りの感情は誰しもが持ち合わせているものです。

怒ることは決して悪いことではありません。

怒りとは何か、そこにはどんな価値観が隠されているのか。

その上で、どのような具体的な対処策があるのか。

そのことについて一緒に学んでいきましょう。

 

■ 開催情報

■ 日程 :2018年11月17日(土)
■ 時間 :14:00~15:30(受付:13:30)
■ 参加費:お1人500円(税込)
■ 定員 :15名程度(当日の入り次第で当日参加も可能です。ご連絡ください)
■ 場所 :丹波市柏原住民センター2F 会議室B-1
■ 住所 :〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5528
■ 連絡先:TEL:090-1958-4902(10:00~20:00)
      もしくはホームページお問い合わせよりご連絡下さい。
■ 対象:不登校や引きこもりのご家族やご当人
■ 講師:なかがわひろか (中川広佳)カウンセリングオフィスOFFICE NAKAGAWA 代表 
■ その他:
・この場で出て来たご質問内容等は口外なされないようお願い致します。

・セミナー後の個別のご相談をご希望の方は、その旨をご連絡ください。
・お問い合わせは、なかがわまでお願い致します。(施設へのご連絡はご遠慮ください)

 

セミナーに関するお問い合わせは下記よりご連絡ください。

お問い合わせはこちらです