〒669-3572

兵庫県丹波市氷上町谷村1336

 

【お問い合わせ】

Email:lastpray_9@hotmail.com

(24時間対応)

Tel:090-1958-4902

(10:00~20:00)

カウンセリングは土日祝日もお受け致します。

 

※業者様の営業電話はご遠慮頂きますようお願い致します。

 


2017.08.26  不登校・引きこもりセミナー

「子どもたちの"やる気"を高める方法」

■ セミナー概要

お子さんの不登校や引きこもり状態が長くなると

学習面でのご心配が出てくると思います。

 

学習面にしろ部活動などにしろ

いちばん大事なことは

「本人がやる気になる」ということです。

これに勝る方法はありません。

 

本人がやる気にさえなれば

たいていの問題は解決するものです。

 

大事なのはやる気のスイッチの入れ方を知ることです。

 

お子さんのやる気を高める方法や

目標設定の仕方

目標達成までのスケジュールの組み方を学び

日々のお子さんとの生活にも活かしていただけたらと

思います。

 

なお、今回のセミナーは子育てに関わるものですので

不登校や引きこもりのお子さん以外の方にも活用できる内容となっています。

お子さんの「やる気」についてお悩みの方は

ぜひご参加くださいね。

 

今回も講義の後には質問時間をお取りしております。

ご質問は用紙にご記入いただきどなたのものかわからないようにシャッフルし

お答えいたします。

お子さんのことで不安に思われていることなど

ご遠慮なくお尋ねください。

 

■ 対象

・不登校や引きこもり、思春期の親子のコミュニケーションで悩まれている方
・お子さんの学習面でお悩みの方

・お子さんとの向き合い方で迷われている方

など

 

■ セミナー受講後の効果

・無理強いしない子どもたちの「やる気」の高め方がわかる

・効果の出やすい目標設定の仕方がわかる

・お子さんの学習面や興味あることのサポートの仕方がわかる

 

■ セミナーの内容

・モチベーションの種類

・具体的なやる気の高め方

・目標設定/スケジュールの組み立て方

・質問会

過去のセミナー実績をこちらをご覧下さい

 

■ これまで受講頂いた方の感想

 

少人数でしたが、私が今一番聞きたかった内容で勉強になりました。不登校が改善して行くのには時間がかかると言われますが、きっと親の気持ちが元気になって行くのにもそれくらいの時間がかかるからなんだと最近思います。質問をたくさんさせていただきありがとうございました。

 

 

・人の心は変えられないというのはすごく感じるところだと思っている。

・じっくりと話を聞く環境を持つことが重要

・自分で決められることの重大性を感じた

・考え方を変えるのはしんどいが、違う考え方や見方を考えてみるという方法は選択できるので良いなと感じた

・ストレスで怒りの時に実況中継や場所を変えるなどすることは自分でもやってみたいと感じました

・ひきこもりや不登校になるには、タフになれないと出来ないという考え方ははじめて聞き改めてすごいことをしているんだなと感じることが出来た

 

 

「何か出来なかったり失敗した時に人のせいにせず自分が至らなかったと思う様に考えなければいけないと思っていましたが、自分のせいでもなく、人のせいでもなく

「出来なくする何かがある」と考えていく方法があると言うことを知ることが出来て

良かったと思います。自分にも、子供にも、少しずつ実践していこうと思います。」

 

 

「出来たことに目を向けるということが、とても大切だと気づきました。子供に対してはもちろん自分自身の考え方としても、出来ていること、良いことに注目することが楽になれる気がします。セミナーに参加して良かったと思います。」

 

 

「初めてじっくり勉強させて頂きよかったです。親御さん、それぞれの悩みがあり質問を通して学ばせて頂きました。」

 

 

「毎日、この先どうすれば良いのか?どういう道があるのか?悩むだけしかできず、どんどん悩みがふくらみ、不安になる生活の中『こんな考え方はどうでしょう?』『こんな道がありますよ』と教えて頂ける講義でした。」

 

 

「自分では知ることのできなかった道を教えて頂けた事で、前向きに考える事ができそうに思えました。

日々の小さな悩みはアメブロを読ませて頂いて頑張れています。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

困った時に相談できると思って生活できるのは、安心できます。」

 

■ 講師プロフィール

 

カウンセリングオフィス OFFICE NAKAGAWA代表 なかがわひろか(中川広佳)

ひょうご発達障害認定サポーター/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント(国家資格)/社会調査士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)

 

短期療法や認知行動療法、また行動分析法を用いながら「未来に向けての解決」を目指すカウンセラー。
1982年兵庫県生まれ。関西学院大学卒業後、ベンチャー企業にて人材採用を経験。
ある引きこもりの青年と出会ったことをきっかけとして、
不登校・引きこもり専門のカウンセリングオフィスOFFICE NAKAGAWAを開設。
これまで数千時間以上のセッションを行い、地元丹波市近郊はもとより、東京、大阪の都市圏や北海道から沖縄まで全国からの相談を受ける。

高校やボランティア団体、企業での傾聴/コミュニケーション研修を行う。

また高校受験指導、また引きこもりからの難関大学合格指導等の実績を持ち、カウンセリングの手法を応用し、メンタル面と学習面双方の戦略的受験指導を行う。
 

■ 主催者の思い

 

不登校や引きこもりを経験されているお子さんは

「勉強はしなくていい」と思っている訳ではありません。

ただどうやってやる気を起こせばいいのかが

わからない状態であると言えます。

 

お子さんが「自発的に」物事に取り組めるように

するために周りができることは何か。

このことについて共に学ぶ機会としましょう。

 

■ 開催情報

 

■ 日程 :2017年08月26日(土)
■ 時間 :14:00~15:30(受付:13:30)
■ 参加費:お1人500円(税込)
■ 定員 :15名程度(当日の入り次第で当日参加も可能です。ご連絡ください)
■ 場所 :丹波市柏原住民センター2F 会議室B-1
■ 住所 :〒669-3309 兵庫県丹波市柏原町柏原5528
■ 連絡先:TEL:090-1958-4902(10:00~20:00)
もしくはホームページお問い合わせよりご連絡下さい。
■ 対象:不登校や引きこもりのご家族やご当人
■ 講師:なかがわひろか (中川広佳)
OFFICE NAKAGAWA 代表 不登校引きこもりカウンセラー/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/学習コンサルタント
■ その他:
・この場で出て来たご質問内容等は口外なされないようお願い致します。
・セミナー後個別のご相談をご希望の方は、その旨をお伝えください。
・お問い合わせは、なかがわまでお願い致します。(施設へのご連絡はご遠慮ください)

セミナーに関するお問い合わせは下記よりご連絡ください。

お問い合わせはこちらです